コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

入札会場で大声出し妨害、業者を参加停止処分(読売新聞)

 山梨県笛吹市は15日、入札の際に「入札参加資格のない業者が参加している」などと大声を出したとして、同市石和町四日市場の測量会社「サンウッド」を同日から3か月間、入札参加停止処分にすると発表した。

 ただ、入札参加業者が市のホームページに掲載された入札参加の有資格者リストから漏れていたミスがあったのは事実で、市は入札で業者が決定した後、名簿を訂正した。

 市管財課によると、今月8日、市役所で、市発注の建設工事や委託コンサルティング業務など7件の一般競争入札で開札を行った。その際、入札に立ち会った同社関係者の男性(47)が「入札参加資格者のリストに載っていない業者が入札に参加している」「市の入札方法はおかしい」などと大声で叫んだという。同課は「これまでも2回、同様の行為で市が注意しており、妨害を繰り返したため処分した」と説明した。

 一方、同課は入札参加業者がホームページの有資格者リストから漏れていたことを認め、指摘後に名簿を訂正した。「ホームページのシステムエラーで名簿に会社名が表示されなくなっていた」と釈明している。

 これに対し、同社関係者の男性は「市のホームページの有資格者リストに載っていない会社が入札に参加するのはおかしいと、市側のミスを指摘しただけで、叫んでいないし、妨害もしていない。昨年から市の担当者に10回以上、市が委託する測量工事の入札で官製談合が行われていると直訴してきた」と話している。

ジェットコースターで女児骨折=3回目、「よみうりランド」で―川崎(時事通信)
<東北厚生局>職員が開示文書改ざん 情報公開法に抵触も(毎日新聞)
<雑記帳>人間向け「鹿せんべいアイス」が人気…奈良(毎日新聞)
ナンバー2席に亀井郵政相=菅内閣の閣僚席次(時事通信)
首相動静(6月10日)(時事通信)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日ハム子会社が不適切表示=業務用水産加工食品で―農水省(時事通信)

 農林水産省は4日、日本ハムの全額出資子会社マリンフーズ(東京)が業務用の「ままかりの酢漬」(内容量1キロ)について、事実と異なる原材料を商品企画書などに表示し販売していたと発表した。日本農林規格(JAS)法に基づき、販売する全食品の表示の点検や再発防止策の実施を指示した。
 同省によると、不適切表示は同社が4月に自主的に申告し分かった。問題の業務用水産物加工食品は「カラフトししゃも卵」を使用しているのにもかかわらず、ニシンの魚卵を意味する「数の子」と表示していた。また重量の割合が多い順に原材料を表示することも怠っていた。同社は、昨年4月からの約1年間で同商品を業者に3930キロ販売したという。 

【関連ニュース】
JASマークを無断使用=「深大寺そば」の製粉会社
タケノコ産地偽装でまた逮捕=京都市の食品会社社長

<トイレ監禁>次男の体重40キロ未満だった(毎日新聞)
温家宝首相 東京都内をジョギング 上智大で野球も(毎日新聞)
「農水相ゴルフ」報道で処分 TBS(産経新聞)
少子化危機の「見える化」が必要 駒村康平・慶大教授(産経新聞)
51歳男、痴漢で猶予中にまた…(読売新聞)
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。